KAMIGUMI

ニュース

当社事業所における新型コロナウィルス感染者の発生について

2020年9月 8日

各  位


当社事業所における新型コロナウィルス感染者の発生について


 当社事業所(大阪市港区)に勤務する従業員2名が新型コロナウィルスに感染していることが判明いたしました。


 当該従業員の内1名は、8月31日(金)に発熱後、経過観察を行っておりましたが、発熱が続いたことから9月2日(水)に医療機関でPCR検査を実施した結果、9月4日(金)に新型コロナウィルス感染症の陽性反応が確認されました。
 もう1名については、9月3日(木)に発熱後、9月4日(金)にPCR検査実施、9月5日(土)に新型コロナウィルス感染症の陽性反応が確認されました。
 両名とも現在、容体は安定しておりますが、医療機関の指示に従って入院療養中です。


 当該事業所では、保健所と連携のもと、既に消毒作業完了しており、濃厚接触者に該当する従業員も確認されなかったものの、体調不良者が発生した場合には、保健所の指導のもと適切に対応いたします。
 当社では新型コロナウィルス感染症対策本部のもと、以下の対策を取っております。


【全社対応】

・時差出勤の活用

・在宅勤務の一部実施

・マスクの着用、席周辺にアクリル板の設置、消毒作業の実施

・TV会議や電話会議の活用

・出社前の検温実施、37℃以上の場合自宅待機

・県外への出張や関係先への訪問自粛

・事務所の分散 など


【感染者確認事務所】

・濃厚接触が疑われる者の自宅待機

・濃厚接触が疑われる従業員のPCR検査の実施

・保健所指導による職域の消毒作業

※上記【全社対応】も併せて実施しております。


 当社では新たな感染者発生の防止ならびに従業員・関係者の皆様の安全確保を最優先に政府方針等を踏まえ、関係各所と連携のうえ上記対策の継続を実施いたします。
 関係者の皆様におかれましては、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


以 上