KAMIGUMI

ニュース

当社事業所における新型コロナウィルス感染者の発生について

2020年4月14日

各    位


当社事業所における新型コロナウィルス感染者の発生について


 当社事業所(広島県福山市)に勤務する従業員2名が新型コロナウィルスに感染していることが判明いたしました。

 1名は4月3日(金)に発熱後、経過観察を行っておりましたが、発熱が続いたことから、4月7日(火)に病院・保健所から紹介された医療機関でPCR検査を実施した結果、4月8日(水)に陽性反応が確認されました。

 残り1名は、上記感染者の濃厚接触者として4月8日(水)夕方から自宅待機となり、同日夜に発熱したことから、4月9日(木)にPCR検査を実施した結果、4月10日(金)に陽性反応が確認されました。

 なお、従業員2名の濃厚接触者については特定されており、現在自宅待機中です。また、当該従業員が勤務していた事業所では、保健所指導のもと消毒作業を実施済であり、近隣店所からの応援体制を確立し、営業を行っております。


 当社では新型コロナウィルス感染症対策本部のもと、以下の対策をとっております。


【全社対応】

 ・時差出勤の活用

 ・在宅勤務の一部実施

 ・マスク着用、消毒作業の実施

 ・TV会議や電話会議の活用

 ・出社前の検温実施、37℃以上の場合自宅待機

 ・県外への出張や関係先への訪問の自粛

 ・事務所の分散 など


【感染者確認事業所】

 ・濃厚接触者の自宅待機

 ・保健所指導による職域の消毒作業

 ※上記【全社対応】も併せて実施しております。

 当社では新たな感染者発生の防止ならびに従業員・関係者の皆様の安全確保を最優先に政府方針等を踏まえ、関係各所と連携のうえ上記対策の継続を実施いたします。

 関係者の皆様におかれましては、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


以 上